今回の記事は格闘家&ユーチューバーとして活躍する朝倉海朝倉未来朝倉兄弟のファンを分析した結果をお届けしようと思います。

90年代後半から2000年代初期にかけて、日本では大きな格闘技ブームが起こりました。魔娑斗選手やボブサップが躍動したK-1は大晦日に平均視聴率が20%を超えるなど、大きな人気を博しました。その後、日本の格闘技は下火になりますが、また大きな盛り上がりをみせています。この人気を牽引するのがRIZINです。

そしてRIZIN自体の人気を押し上げているのが朝倉兄弟などの新たなスター選手たちです。SPOVAでは“SPOVA SNSアナライザー”なるものを開発し、スポーツ選手のファン分析をしています。今回は、これを使ってRIZINの人気の源泉の1つである朝倉兄弟のファンを分析してみたいと思います。

今回の記事は「総合格闘技始めよっかな~」と思いながらすでに13年が経過したサセがお送りします。

1. SPOVA SNSアナライザーについてざっくり説明

1-1. SPOVA SNSアナライザーでできること

朝倉兄弟のフォロワー分析の前に、このSPOVA SNSアナライザーについて簡単に説明しときます。↓は現時点の弟・海選手&兄・未来選手のTwitterフォロワーを抜き出したページの画像です。左端タテに海&未来選手の名前が並んでいます。そしてそれぞれに100%バーグラフがあります。これは両選手のアカウントのフォロワーが他にどんなアカウントをフォローしているのか、を表しています。これによって海&未来選手のフォロワーが、他にどんなことに興味関心を抱いている人なのか、がわかるのがこのシステムなんでございます。

1-2. どうやって集計・分析するの?

次に、SPOVA SNSアナライザーがどうやってファンの興味・関心を集計してるのか、についてお話しておきます。

SPOVA SNSアナライザーの集計方法を構造的に説明すると↓みたいなかんじです。例えば各選手のアカウントのフォロワーのうち、他の格闘技団体とか格闘家をフォローしていたらスポーツ系への興味+1として分類、カウントします。銀行やらメーカー、またその商品のアカウントをフォローしてたら企業・商品/サービスへの興味+1とカウントしています。

もちろんフォロワーは複数の異なるアカウントをフォローしています。例えば格闘技団体の公式アカウントをフォローしつつ、お笑い芸人をフォローしていたりとか。この場合はスポーツ系に興味+1、芸能人・有名人に興味+1、とカウントしています。

こんな集計によって、各選手のアカウントのフォロワー達が他にどんな分野に興味・関心を持っているのか、を分析&予想することができます。例えば企業・商品/サービスの中でも美容系商品のフォロー数が多いとします。ってことは、美意識高め20-30代のキラキラ女子がファンに多いんじゃね?みたいな予想がつきます。要は、今まで見えなかったファンの顔がおぼろげながら見えてくるってことですね。

1-3. 選手のSNSフォロワーを分析する意義ってなに?

ちょっと前に出した記事に↓のような図をご紹介しました。この図は、スポンサー、スポーツ団体・チーム、そしてファンの関係を表しています。見てもらうとわかるのですが、スポンサーも団体・チームもその収入は全てファンに起因します。団体・チームは、ファンに観戦チケットやらグッズを購入してもらって、それを収入とします。スポンサーであれば、スポンサーの商品・サービスをファンが買ってくれることで収入になるわけです。

じゃあこの団体・チームのファンてなんでそのファンになったんですかね? ちょいと古いデータですが、↓のようなデータがあります。これはインターネットアンケートを通じて、Jリーグのファンたちに「なんでそのチームのファンになったんすか?」って聞いた結果です。

ここで注目してもらいたいのは、2位以外の理由はすべてチームそのものに関係する理由っちゅうことです。しかし、これはJクラブに限った話です。格闘技の場合はどうでしょうか。ご存知のように格闘技はチーム戦ではなく、個人戦です。ということは、試合観戦に来る人は選手個人をお目当てに試合に来る人がほぼ全てなわけです。

2020年の大晦日、RIZIN.26が開催されました。試合後にRIZINが実施したアンケートによれば、10代、20代の視聴が増えてきている可能性が示唆されました。RIZINの榊原CEOは、若者に人気の選手が出場したことにより、10-20代の観客を連れてきたのではないか、という仮説を持たれています。(出典:GONG | 【RIZIN】榊原CEOがシバター人気に「ある意味、リスペクト」と高評価も、気になる「本戦」と「サブ」のバランス

確かにRIZIN.26には那須川天心などの若いスター選手が数多く出場しました。またチャンネル登録者数120万人を誇る人気YouTuberシバターも出場しました。

RIZINのアンケートにある「印象に残った選手は?」という質問に対して、このシバター3位に入っています。戦うフリーターとして名を馳せた所英男、修斗やUFCなどで活躍した五味隆典など、ゴリゴリの格闘家たちを抑えてランクインしています。

榊原CEOが指摘する、シバターのような若者に人気の選手が10-20代のファンを連れてきたってのは1つの可能性にすぎません。ただ、サッカーなどのチームスポーツと比べても、格闘技のファンは出場選手にモロに依存します。要は、“誰が出場するのか”“どんなファンや観戦者を連れてくるのか”に大きく影響します。

ということは、選手個人に紐づくファン像がわかれば、どんな人が観戦者・視聴者となりうるのかが見えてくるわけです。だからこそ、選手のファンの興味関心をデータ分析し、ファン像を明らかにすることには大きな意義があるというわけです。

2. 朝倉兄弟対決:朝倉海v.s.朝倉未来

っと前置きが少々長くなりましたが、ここからは、朝倉海選手と朝倉未来選手のフォロワーを比較していきます。分析結果を説明する前に、朝倉兄弟について少しだけ紹介します。

まずはお兄さんの朝倉未来選手から。未来選手は愛知県豊橋市出身の28歳。学生時代はかなりヤンチャだったらしく、16歳から18歳までの1年ちょいを少年院で過ごしたそうです。彼はYoutuberとしても活躍しており、チャンネル登録者数は185万。Youtubeチャンネルの中で“365日ケンカしてた”って仰ってました。ほとばしる戦闘オーラです。

(出典:RIZIN | 朝倉海朝倉未来 より作成)

ってことは弟の朝倉海選手もヤンチャしてたん?って思った方も多いかと。しかし海選手は未来選手とは対象的に真面目な性格だったようです。そんな真面目な海選手が格闘技を本格的に始めるきっかけは高校生の時に未来選手に仕掛けられた路上スパーリングです。あまりにも有名な映像ですがご存じない方のために↓に貼っておきます。

その後、お二人は前田日明がプロデュースするセミプロ&アマチュア選手の総合格闘技大会THE OUTSIDERに参戦し、チャンピオンになります。そして2017年に活動拠点を東京に移し、RIZINのスター選手として活躍されています。

ではではそんな朝倉兄弟のフォロワー(≒ファン)たちがどんな興味関心を持っている人たちなのかを見ていきましょう。↓の図は、SPOVA SNSアナライザーから朝倉海と朝倉未来のファンの興味・関心を示すSNSデータを抜き出したものです。

弟・海選手は、「スポーツ系」のカテゴリが3割弱と最も多くなっていますが、2番目に多い「ユーチューバー」も同程度です。3番目に多いのは「芸能人・有名人」のカテゴリで約1割となっています。

兄・未来選手は、「ユーチューバー」カテゴリが約2割と最も多く、「スポーツ系」の1割強があとに続きます。3番目に多いのが「芸能人・有名人」の約1割という結果になっています。

では、もう少し詳しく見ていきましょう。ここからは、各カテゴリにフォーカスして見ていきます。

2-1. ユーチューバー

まずは「ユーチューバー」カテゴリから。弟・海選手をフォローしている人の24.1%が「ユーチューバー」のアカウントをフォローしています。対する兄・未来選手は21.8%で、その差は2.3%

↓の表は、両選手のフォロワーが「ユーチューバー」カテゴリでフォローしているアカウントの上位5つを抜き出したものです。

ざっと見た感じ、両者とも有名どころのユーチューバーが並んでますね。海・未来両選手のフォロワーが共通してフォローしている割合が高いのは、ヒカキンはじめしゃちょーヒカルです。

兄・未来選手にランクインしているユーチューバーは、全員未来選手のYouTubeチャンネルとコラボしたことがあるという共通点があります。ヒカキンとはスライムの中で格闘技したり、ヒカルとはボートレースをしたり、と様々なことをしています。未来選手をフォローしている人は、コラボしたユーチューバーを多くフォローしているようです。

一方の弟・海選手も、未来選手とコラボしたヒカキンはじめしゃちょーヒカルが上位にランクインしています。さらに、3位に入っている吉田というアカウントは、兄・未来選手のYouTubeチャンネルのレギュラーメンバーです。海選手をフォローしている人も、未来選手のYouTubeチャンネルを見ている人が予想通り多いのだと思われます。

(出典:Twitter | Twitter

2-2. スポーツ系(選手、団体含む)

続いては、「スポーツ系」カテゴリ。弟・海選手をフォローしている人の26.9%が「スポーツ系」のアカウントをフォロー。対する兄・未来選手は16.3%で、その差は10.6%。

両選手のフォロワーを分析しているので、当然それぞれの1位は本人たちです。

二人ともRIZIN関係のアカウントをフォローしているファンが多いようですね。両者の4位に入っている武尊ですが、K-1のトップファイターです。RIZINとK-1は別団体ですが、二人をフォローしている人は格闘技好きが多いと思われるので、K-1にも興味があるんですね。

興味深いのが、兄・未来選手5位のKyoji Horiguchi(堀口恭司)です。堀口選手は、UFCフライ級ランキングの3位に入ったことのある世界トップレベルの格闘家です。ご存じの方も多いかと思いますが、弟・海選手とはRIZINで2回対戦しています。RIZIN.26で、一度は負けた海選手のふくらはぎを堀口選手がカーフキックで破壊した試合に絶叫した方も多いかと。こんな弟・海選手と因縁深い堀口選手をフォローしている人が兄・未来選手のフォロワーに多いとは意外でした。

2-3. 芸能人・有名人

続いてみていくのは、「芸能人・有名人」カテゴリです。弟・海選手をフォローしている人の13.6%が「芸能人」のアカウントをフォローしています。対する兄・未来選手は13.4%で、その差は0.2%。

フォロワーの多さからまっちゃん有吉弘行浜辺美波田村淳千鳥ノブが入っているのは納得です。

兄・未来選手をみると、ひろゆきがランクインしています。ひろゆきさんは言わずとしれた2ちゃんねるの創始者です。最近はテレビやAbemaTVなどで政治から芸能ゴシップなど幅広い話題について、論客を鋭く論破する姿が人気を集めています。未来選手をフォローするファンは、ひろゆきさんのそんな知の格闘家ぶりに高い関心を抱く人が多いのかもしれません。

(出典:Twitter | Twitter

2-4. ゲーム・アニメ・漫画

ゲーム・アニメ・漫画」カテゴリを見ていきます。弟・海選手をフォローしている人の7.9%が「ゲーム・アニメ・漫画」のアカウントをフォローしています。対する兄・未来選手は11.9%で、その差は4%

海・未来選手ともに、鬼滅の刃を除けば全てがゲームのアカウントです。両選手のフォロワーにはアニメとかよりもゲーム好きが多いようです。

2-5. グラビア・アイドル・モデル

続いては、「グラビア・アイドル・モデル」カテゴリです。弟・海選手をフォローしている人の6.7%が「グラビア・アイドル・モデル」のアカウントをフォローしています。対する兄・未来選手は8.6%で、その差は1.9%

順位は異なるものの、上位5人中4人は同じです。橋本環奈広瀬すず指原莉乃明日花キララ、全員様々なメディアで引っ張りだこの人気者たちなので納得ですね。

弟・海選手の4位にランクインした深田えいみさんは大喜利ツイートで人気のセクシー女優さんです。フォロワーとのやり取りが大喜利のようだということで話題を呼び、人気になりました。ここでは画像は掲載しませんが、かつて深田さんがセクシーな写真を載せて「何してほしい?」とツイートしました。それに対してフォロワーからのリプは「安倍政権をどうにかしてほしい」でした。

こんなくすっと笑えるようなネタっぽいやり取りを好む人が、海選手のファンには多いのかもしれませんね。

(出典:Twitter | Twitter

2-6. アーティスト・ミュージシャン

続いては「アーティスト・ミュージシャン」カテゴリ。弟・海選手をフォローしている人の7.1%が「アーティスト・ミュージシャン」のアカウントをフォローしています。対する兄・未来選手は6.4%で、その差は0.7%

両選手とも人気のアーティスト・ミュージシャンが並んでおり、共通してあいみょん米津玄師をフォローしている人が多くなっています。井口理、King Gnu、LiSA、宇多田ヒカルは他のスポーツ選手にもよくでてくるアーティストさんです。

珍しいアーティストで言うと、弟・海選手の4位に入っているTakanori Iwataですね。岩ちゃんで親しまれている三代目J SOUL BROTHERSの岩田剛典さんです。爽やかな笑顔で幅広い年齢層の女性から支持されているので、弟・海選手のファンには女性が多いのかもしれないですね。

(出典:東洋経済オンライン | 岩田剛典「王子様キャラは今しかできない」

兄・未来選手の2位には、Adoがランクインしています。「うっせえ、うっせえ、うっせえわ~」でお馴染みのミュージシャンです。そのキャッチ―なメロディーと、日本社会に対する若者の思いを代弁したような歌詞で話題を呼んだあの歌です。Adoさんは、まだ高校卒業したばかりとかなり若く、同世代からの支持が厚いようです。未来選手のファンには10代・20代の若者が比較的多いのかもしれません。

(出典:Twitter | Twitter

2-7. 企業・商品/サービス

続いては、「企業・商品/サービス」カテゴリです。弟・海選手をフォローしている人の2.1%が「企業・商品/サービス」のアカウントをフォローしています。対する兄・未来選手は5.3%でその差は3.2%

順位は異なるものの、上位5社が全て同じです。「企業・商品/サービス」カテゴリにおいては、両選手のフォロワーのフォロー先がかなり似ていることが分かります。コンビニ、ファストフードなどみなさんの日常に入り込んでいるお店がランクインしてますね。

2-8. 社長・実業家

続いては、「社長・実業家」カテゴリです。弟・海選手をフォローしている人の2.1%が「社長・実業家」のアカウントをフォローしています。対する兄・未来選手は3.3%で、その差は1.2%

名前を聞けばその方の顔がぱっと浮かぶような、有名実業家のみなさまがずらり。そして、順位は異なるものの上位5人中4人が同じです。月に行く前澤さん、青汁王子こと三崎さん、ソフトバンクのさん、高須院長、この方々が共通して上位に入っています。

弟・海選手3位の堀鉄平さんですが、格闘家、弁護士、不動産投資家と様々な顔を持つ実業家です。実はこの方は、朝倉兄弟が所属するトライフォース赤坂の代表で、朝倉兄弟の試合には毎試合セコンドとしてサポートしているそうです。朝倉兄弟の才能を見出し、東京に出てくるサポートもしたそうです。(出典:My Fight Style – 私と格闘技 | 堀鉄平さんインタビュー「新ジムを軌道に乗せ朝倉兄弟をバックアップし事業でIPOをする」

そして、兄・未来選手の5位にイーロン・マスクが入っているのは注目ポイントですね。イーロン・マスクは、アメリカの電気自動車メーカー、テスラ社のCEO。一瞬ではありますが、世界長者番付で1位になったこともある世界的に超有名な実業家です。超大企業のCEOながら、たびたび破天荒なTweetで大ニュースを引き起こすことでも知られています。未来選手のファンにはグローバルな視点を持ちつつ、実業界でも破壊的・革新的な人に高い興味を持つ人が多いのかもしれません。(出典:Forbes JAPAN | イーロン・マスク資産額、一時世界首位もすぐに2位に後退

(出典:Twitter | Twitter

2-9. メディア・ニュース・ポータル

続きましては、「メディア・ニュース・ポータル」カテゴリ。弟・海選手をフォローしている人の1.6%が「メディア・ニュース・ポータル」のアカウントをフォローしています。対する兄・未来選手は2.2%で、その差は0.60%

弟・海選手のほうはサッカーキング、ゲキサカが1位と3位にランクインしています。両アカウントともガチサッカーメディアなので海選手のフォロワーにはサッカー好きが多いようですね。

(出典:Twitter | Twitter

一方、兄・未来選手のほうはスポーツと言うよりNHKニュース、Yahoo!ニュースなどニュース全般を扱うメディアをフォローする人が多いようです。未来選手のフォロワーには格闘技などのスポーツよりも、社会情勢全般にアンテナを張っている人が多いかもですね。

(出典:Twitter | Twitter

2-10. 有名個人

有名個人」カテゴリを見ていきましょう。弟・海選手をフォローしている人の1.6%が「有名個人」のアカウントをフォローしています。対する兄・未来選手も同じくは1.6%

順位は異なるものの、上位5人中4人が同じです。

弟・海選手4位のきなこ。実はきなこは、朝倉未来のYouTubeチャンネルで飼われているです。(有名個人ではなく、有名子犬です) きなこも未来選手のYouTubeのメンバーの一員のようです。やはり予想通り、海選手のフォロワーは未来選手のYouTubeを見ている人が多そうですね。

(出典:Twitter | Twitter

両選手ともに、笑える個人系のアカウントが4名(坊主、カマたく、Testosterone、しぬこ)ランクイン。両選手のファンには、くすっと笑えるようなネタが好きな人が多いのかもしれませんね。

3. 朝倉海v.s. 朝倉未来フォロワー分析まとめ

朝倉兄弟のそれぞれのファンの興味関心をまとめると↓みたいなかんじですかね。

二人の抱えるファンたちを分析すると兄弟だからこそ似ていた点、兄弟でも違った点、それぞれありましたね。

興味深い示唆で言えば、例えば弟・海選手のフォロワーには女性人気の高い岩田剛典さんをフォローしてる人が多い。兄・未来選手のフォロワーには若者人気が高いAdoをフォローしてる人が多い、などですかね。

冒頭で、RIZINが実施したアンケートによって、10代、20代の視聴が増えてきている可能性が示唆されたって話をしました。加えて、この10代、20代のファンたちは若者に人気の選手が連れてきた、という榊原CEOの仮説も紹介しました。

繰り返しになりますが、各選手のフォロワーを分析するとその選手がどんなファンを抱えているのかがおぼろげながら見えてきます。榊原CEOの仮説と今回の分析結果を突合すると、仮説が1歩進みます。例えば「10代、20代のファンを連れてきた一人ってAdoフォロワーの多い朝倉未来なんじゃね?」みたいに。

するとスポンサー営業などの施策も1歩進みます。「朝倉未来とシバターの出る大会は若者視聴が多いはず。ということは若者にリーチしたい企業と相性いいんじゃね?」みたいに。

こんなふうにファンが何に興味関心を持っているのか、がわかると彼らの人物像がなんとなく見えてきます。ファンの人物像が見えてくると、そのファンをテコにどんな企業にスポンサーに営業すればいいか?という施策も見えてきます。また会場内イベントについても、そのファンを喜ばせるためにどういった催し物をしたらいいか?なんてポイントにも思考が及んでくるわけです。

4. おわりに

いかがでしたでしょうか。もしこのSPOVA SNSアナライザーを使って、「他の選手も比較してみたい」、「あのチーム&選手のファン像をより詳しく分析したい」というチーム関係者さま、スポンサー企業さま、広告代理店・コンサル・メディア企業さま、もしくは熱烈な分析マニアサポーターさまがいらしたらご連絡いただければと思います。

これからも引き続きスポーツチームと企業のビジネスとしての関係構築に役立つ情報を発信していきます。Twitter・Facebookのフォローもどうぞよろしくお願いいたします。

なお少し前に、今回と違う比較シリーズもご紹介しました。
気になる方はポチッと願います。

横浜F・マリノス v.s. 横浜FC横浜ダービー

鹿島アントラーズ v.s. 柏レイソルちばらぎダービー

FC東京・森重真人 & 浦和レッズ・槙野智章のファンの特徴を分析

堂安律& 本田圭佑のファンの特徴を分析

それと、国内外のスポンサー事例を調査・分析できるSPOVA DB(データベース)もご紹介しました。こちらも気になる方はポチッと願います。

SPOVA DB【企業・業界分析編】