今回の記事では、東京オリンピック柔道男子金メダルを獲得した2人のスター選手についてお話していこうと思います。

弊社ではTwitterフォロワーから、スポーツチームや選手のフォロワー(≒ファン)分析するシステムを開発しました。名付けてSPOVA SNSアナライザー(仮)。

今回はこのシステムを使って、日本のお家芸である柔道で東京オリンピック金メダルを獲得した阿部一二三選手(66kg級)と大野将平選手(73kg級)のファンの特徴を分析したのでその結果をお届けしようと思います。

新型コロナウィルスの感染拡大がなかなか収束しないため、首都圏で開催されるオリンピックの試合はすべて無観客となりました。しかしながら、無観客になったとは言えオリンピックの注目度は依然驚異的です。

ぶっちゃけ、東京オリンピックはここまでくるのにすったもんだありました。ロゴ問題やら女性蔑視発言やら。それでも開会式の視聴率は関東地区で56.4%と驚異的な高視聴率を記録しています。(出典:朝日新聞 | 東京五輪の開会式、視聴率は56.4% 関東地区速報値

阿部一二三選手は妹の阿部詩選手とともに、史上初となる兄妹同日金メダルを決めました。大外刈りで技ありを奪って金メダルを決めたこの試合の平均視聴率は21.6%。瞬間最高視聴率に至っては34.3%を記録したほど、多くの国民の注目を集めました。(出典:スポニチ | 阿部一二三&詩が兄妹同日V 視聴率21・6%!瞬間最高34・3%は兄の金確定直後 柔道中継

大野将平選手もゴールデンスコアに入って忍耐を要する試合展開となりましたが、見事な支え釣り込み足で技ありを決め、日本勢唯一のオリンピック2連覇を果たしました。こちらも瞬間最高視聴率は17.8%を記録。(出典:日刊スポーツ | 13歳西矢椛が日本史上最年少で金メダル NHK五輪視聴率9・8% 金メダルが決まった瞬間はTwitterトレンド1位、歓喜の声で埋め尽くされました。

オリンピックでメダルを獲得するというのは、その瞬間だけでもこれだけの多くの人の注目を集めます。そしてこれから数か月にわたって各種メディアに引っ張りだこになり、多くの人の興味関心をひきつけます。選手にとって何十年ものたゆまない努力が報われる時です。

そこで気になるポイントがあります。それが、

特にどんな人が阿部、大野選手に注目しているのか?

です。そこでSPOVA SNSアナライザー(仮)を使って、特にこの両選手に熱狂している人達(≒ファン)がどんな興味関心を持った人達なのかを明らかにするってのが今回の記事の趣旨となります。

「阿部選手はジャニーズ系イケメンだから女性ファン(≒観戦者)が多いんじゃね?」とか「大野選手はストイックそうだから、ガチ柔道マニアファンが多そう」。そんな予想をされている方もいらっしゃるかと。

果たして結果はどうなるでしょうか。実は意外な結果になっているので、ご期待下さい。

それでは参ります。

1. SPOVA SNSアナライザーについてざっくり説明

1-1. SPOVA SNSアナライザーでできること

阿部&大野選手のフォロワー分析の前に、弊社が開発したSPOVA SNSアナライザー(仮)について簡単に説明しときます。↓は現時点の阿部選手&大野選手のTwitterフォロワーを抜き出したページの画像です。左端タテに阿部&大野選手の名前が並んでいます。これは両選手のアカウントのフォロワーが他にどんな分野のアカウントをフォローしているのか、を表しています。これによって阿部&大野選手のフォロワーが、どんなことに興味関心を抱いている人なのか、がわかるのがこのシステムなんでございます。

1-2. どうやって集計・分析するの?

次に、SPOVA SNSアナライザーがどうやってファンの興味・関心を集計してるのか、についてお話しておきます。

SPOVA SNSアナライザーの集計方法を構造的に説明すると↓みたいなかんじです。例えば各選手のアカウントのフォロワーのうち、他の格闘技団体とか格闘家をフォローしていたらスポーツ系への興味+1として分類、カウントします。銀行やらメーカー、またその商品のアカウントをフォローしてたら企業・商品/サービスへの興味+1とカウントしています。

もちろんフォロワーは複数の異なるアカウントをフォローしています。例えば全日本柔道連盟の公式アカウントをフォローしつつ、松本人志さんをフォローしていたりとか。この場合はスポーツ系に興味+1、芸能人・有名人に興味+1、とカウントしています。

こんな集計によって、各選手のアカウントのフォロワー達がどんな分野に興味・関心を持っているのか、を分析&予想することができます。例えば企業・商品/サービスの中でも美容系商品のフォロー数が多いとします。ってことは、美意識高め20-30代のキラキラ女子がファンに多いんじゃね?みたいな予想がつきます。要は、今まで見えなかったファンの顔がおぼろげながら見えてくるってことですね。

2. オリンピック柔道日本代表対決:阿部一二三v.s.大野将平

っと前置きが少々長くなりましたが、ここからは、阿部一二三選手と大野将平選手の経歴について簡単に紹介した上で、それぞれのTwitterフォロワー≒ファンの特徴を比較していきます。

まずは阿部一二三選手から。阿部選手は兵庫県出身の23歳。階級は66kg級。妹の阿部詩選手も柔道家として活躍しており、2018年の世界選手権では兄妹揃って世界チャンピオンに輝いています。そして今回の2020東京オリンピックでも兄妹そろって金メダルを獲得しました。

一方の大野将平選手は山口県出身の29歳。階級は73kg級。2016年のリオデジャネイロオリンピックでも5試合中4試合を一本勝ちで金メダルを獲得しています。彼が試合後に見せてくれる美しいまでの「礼」でご存じの方もいらっしゃるかと。

(出典:全日本柔道連盟 | 阿部一二三大野将平 より作成)

ではではそんな阿部&大野選手のTwitterフォロワー(≒ファン)たちがどんな興味関心を持っている人たちなのかを見ていきましょう。↓の図は、SPOVA SNSアナライザーを使って、阿部一二三と大野将平のファンの興味・関心分野を全体比較したものです。

阿部選手と比べると、大野選手のファンは比較的「スポーツ系」に関心のある層が多そうですね。他にも「メディア・ニュース・ポータル」をウォッチしていそうですね。

一方の阿部選手のファンはより「芸能人・有名人」や「ユーチューバー」への関心が強そうです。

では、もう少し詳しく見ていきましょう。ここからは、各カテゴリにフォーカスして見ていきます。

2-1.スポーツ系(選手、団体含む)

まずは、「スポーツ系」カテゴリから。阿部選手のフォロワー≒ファンも、大野選手のファンも、最も関心の大きい分野がこのスポーツ系カテゴリーです。大野選手のファンの方がより強いスポーツへの興味・関心があります。(阿部選手34.2%大野選手44.3%)

次にそれぞれのファンがスポーツ系カテゴリで具体的にどんなアカウントをフォローしているのか、Top5を見てみましょう。

両選手のフォロワーを分析しているので、当然それぞれの1位は本人たちです。

阿部選手を見てみるとすべて柔道関連です。比較対象の大野選手やら阿部選手の妹の阿部詩選手、日本柔道界のレジェンド、野村忠宏さんなんかがランクインインしています。なので阿部選手のフォロワーはガチ柔道ファンが多いようですね。

大野選手には柔道関連に加え、霊長類最強女子の異名を持つ吉田沙保里さんが4位に入っています。吉田さんといえばオリンピック3連覇という偉業を成し遂げたレスリング女子のレジェンドです。引退後はレポーターなどにも活躍の場を広げています。

大野選手のフォロワーにはレスリングにも興味がある人が多く含まれているのかもしれません。

2-2. 芸能人・有名人

続いてみていくのは、「芸能人・有名人」カテゴリです。阿部選手のファンも、大野選手のファンも、「スポーツ系」に次いで興味・関心のある分野がこの「芸能人・有名人」カテゴリです。特に阿部選手のファンの興味・関心が強そうです(阿部選手18.1%、大野選手12.9%)

それでは「芸能人・有名人」カテゴリで、それぞれのTop5を見ていきましょう。

フォロワーの多さからまっちゃん有吉弘行武井壮菅田将暉、田村淳三村マサカズが入っているのは納得です。菅田将暉が入っている阿部選手に比べて大野選手には全てお笑い関連になっています。大野選手のフォロワーはお笑い関連の有名人が好きな人が多いのかもしれません。

2-3. ユーチューバー

続いて「ユーチューバー」カテゴリ。阿部選手のファンの興味関心がより大きい分野になります(阿部選手7.6%、大野選手3.5%

↓それぞれのTop5をざっと見た感じ、両者とも有名どころのユーチューバーが並んでますね。はじめしゃちょー、ヒカキンフワちゃん、などなど。

気になるのは大野選手4位に入っているテイストメイドジャパンですかね。このアカウントは、食・旅・DIYをテーマにハイセンスな情報発信、商品販売を手掛けるTastemade Japanによって運営されています。HPをみるとライフスタイルメディアとキッチン用品の販売、をしているようです。大野選手のフォロワーには料理、旅などについて感度の高い人が多く含まれているようです。

(出典:TASTEMADE | HP

2-4. グラビア・アイドル・モデル

続いては、「グラビア・アイドル・モデル」カテゴリです。阿部選手のファンの方が若干興味関心が大きい分野です(阿部選手6.3%、大野選手4.3%)

具体アカウント名を見ていくと、順位は異なるものの、上位5人はすべて同じです。広瀬すず橋本環奈、指原莉乃ROLA、藤田ニコル、と今をときめくアイドル・モデルがランクインしており、両選手に違いはありません。

2-5. アーティスト・ミュージシャン

続いては「アーティスト・ミュージシャン」カテゴリ。こちらも阿部選手のファンの方が若干興味関心が大きいものの、ほとんど差はありません。(阿部選手6.3%、大野選手5.4%)

具体的に上位5つを見ていくと、両選手とも人気のアーティスト・ミュージシャンが並んでます。きゃりーぱみゅぱみゅ、宇多田ヒカルなどは他の選手を分析してもよく出てきます。

特徴的な点でいうと、大野選手の3位と5位に三代目J SOUL BROTHERS登坂広臣さんと岩田剛典さんの2人が入っているコトですかね。阿部選手のほうにも登坂さんは入っていますが、LDHのスターが5位以内に2人も入るのはなかなか珍しいです。もしかしたら大野選手のフォロワーにはJ SOUL BROTHERSの主な支持層である若い女性が多いのかもしれないですね。

それと気になるのが大野選手の4位にLady Gagaがランクインしてることですかね。もしかしたらガガ様フォロワーが多いってことは、洋楽好きが多いかもですね。当たり前ですが、ガガ様は日本語ではなく英語でツイートします。なので、ある程度英語ができて、海外に興味・関心のある人が多いのではないかということもいえますね。

(出典:Twitter | Lady Gaga

2-6. メディア・ニュース・ポータル

続きましては、「メディア・ニュース・ポータル」カテゴリ。こちらは大野選手のファンの興味関心が比較的大きい分野になります。(阿部選手5.1%、大野選手9.3%)

阿部選手ファンのフォローアカウントTop5を見てみると、全て柔道関連のメディアが並んでいます。スポーツ系カテゴリでもそうでしたが、阿部選手のファンは柔道ガチ勢が多いようですね。

一方、大野選手はと言うと、柔道以外のメディアもランクインしています。まずは2位のFashion Press。このアカウントは、ファッション、音楽、映画、コスメ、グルメなどを紹介するWebメディアです。「アーティスト・ミュージシャン」カテゴリで、大野選手のファンにはLDHのフォロワーが多い、って点を指摘しました。やはり大野選手のフォロワーには若い世代の女性が多いかもですね。

(出典:Twitter | Fashion Press

加えて、3位にシネマトゥデイ、4位にスポーツナビフィギュアスケート編集部がランクインしています。大野選手のフォロワーは柔道に加え、映画、フィギュアスケートなどエンタメ&他スポーツにもアンテナを張っている人が多いようですね。ちなみにフィギュアスケートは女性人気が高いスポーツです。なのでここでも大野選手のフォロワーに女性が多そうってことが示唆されてますね。

2-7. 企業・商品/サービス

続いては、「企業・商品/サービス」カテゴリです。阿部選手ファンの興味関心が比較的大きい分野です。(阿部選手5.0%、大野選手2.2%)

そしてフォローアカウントの詳細を見ていくと、上位5つ全て同じという結果になりました。

両選手の4位に入っている野村忠宏・阿部一二三・阿部詩 official (株式会社Nextend)についてですかね。これはオリンピック3連覇を果たした野村忠宏さんが代表を務める企業のアカウントです。スポーツ選手のマネジメントをしており、阿部一二三&詩兄弟も所属しています。

(出典:Nextend | メッセージ

2-8. 映画・テレビ・ドラマ

続いては、「映画・テレビ・ドラマ」カテゴリです。こちらは両選手ファンの興味関心度合いはほぼ同じです。(阿部選手2.8%、大野選手2.5%)

柔道ガチ勢が多そうな阿部選手ファンらしく、1位にテレビ東京 柔道情報が入っています。ただ、他のテレビ番組もフォローされています。例えば4位のめざましテレビ、5位のZIP! 日テレ。この2つの番組は同じ時間帯に放送されているライバル番組です。阿部選手のフォロワーは数あるテレビ番組の中で、朝の情報番組をフォローしている人が多いんですね。ということは、朝ちゃんと起きて規則正しい生活をしている人、例えば主婦、サラリーマン、学生なんかがフォロワーに多いのかもしれません。

(出典:Twitter | ZIP!日テレめざましテレビ より作成)

一方、大野選手のランキングを見てみるとフジテレビ☆バレーボールテレビ東京卓球情報熱闘甲子園がランクインしています。「メディア・ニュース・ポータルカテゴリ」でも、大野選手のファンは他スポーツにアンテナを張っている人が多そうっていう指摘をしました。ここでもバレー、卓球、野球にも興味関心のある人が多いってことがわかりますね。

2-9. 政治家・議員

続いては、「政治家・議員」カテゴリです。こちらは阿部選手、大野選手の双方のファンの興味関心の大きさにほぼ違いはありません。(阿部選手1.9%、大野選手2.0%)

詳細を見てもあまり大きな違いはありませんでしたが、大野選手は全て日本の(元)政治家なのに対し、阿部選手の5位には第44代米国大統領バラク・オバマが入っています。もしかしたら阿部選手のフォロワーにはグローバルな視点とかアメリカの政治に興味関心のある人が多いのかもしれないですね。

(出典:Twitter | Barack Obama

2-10. 社長・実業家

最後は、「社長・実業家」カテゴリです。こちらも両選手のファンほぼ同じくらいの興味関心度合いです(阿部選手1.9%、大野選手1.5%)

詳細を見ていくと、名前を聞けばその方の顔がぱっと浮かぶような、有名実業家のみなさまが並んでますね。月に行く前澤さん、青汁王子こと三崎さん、ソフトバンクのさん、などなど錚々たる顔ぶれです。

阿部選手の5位には桜井マッハ速人さんがランクインしています。桜井さんは格闘技団体修斗で世界チャンピオンになったり、PRIDEに出場したりしていた有名格闘家です。

(出典:Twitter | 桜井マッハ速人

そんな有名格闘家である桜井さんが実業家カテゴリにいることに違和感を感じる方もいらっしゃるかと思います。実は、桜井さんは格闘家としての最前線から退いたのち、複数の道場・フィットネスジム経営、複数の鍼灸整骨院、接骨院などを経営されているやり手実業家なのです。おまけに国家資格である柔道整復師免許まで保有しています。そのほかにもユーチューバーとしての活動や、市議会議員としても活動するなど多方面で活躍されています。

そして特徴的なのが、大野選手の3位にはビル・ゲイツが入っています。マイクロソフトの共同創始者です。アーティスト・ミュージシャンカテゴリで、大野選手のフォロワーにはレディ・ガガをフォロワーしている人が多いことがわかりました。大野選手のフォロワーには海外、特にアメリカの文化とか経済に興味がある人が多いのかも、ですね。

3. 阿部一二三v.s. 大野将平フォロワー分析まとめ

阿部&大野選手のファンの興味関心をまとめると↓みたいなかんじですかね。

こうやって分析してみると、阿部&大野選手のファンの人物像が手触り感をもって想像できるようになるかと思います。それは、お二人がメダルを獲得した瞬間、TVの向こうで“よっしゃー!!”と叫んでいた人たち、これから両選手のテレビ特番を食い入るように見る人たちがどんな人かってことですね。

阿部選手の試合では金メダルが確定した19時26分に、日本中の多くのガチ柔道勢が「阿部一二三、パネェって!」と雄叫びを上げたのだと思います。その後、興奮を抑えきれず、前回り受け身の練習を始めた方もいらっしゃるかと。

大野選手が金メダルを決めた瞬間は、J Soul Brothers好きの女性が「大野将平、マジやばい!」って興奮していたことと思います。その後、興奮を抑えきれず、ランニングマンをしながら祝のビールを冷蔵庫まで取りに行った方もいらっしゃるかと。

今回の阿部一二三選手と大野将平選手の雄姿や国民の熱狂を目の当たりにして、この二人の選手にスポンサーしたい、と考えた企業さんもいらっしゃるかもしれません。その際に、両選手のファン特性を考慮してみると、より有効なスポンサー施策が思いつくかと思います。

阿部一二三選手であれば、ガチ柔道勢が多そうなので、サプリとか筋トレ器具のメーカーさんなどの運動系男子ターゲットの企業さんなんかが相性がいい気がします。大野将平選手であれば若い女性人気が高そうなので、若い女性にリーチしたいメーカーさんとかがスポンサーになると効果が大きいかもしれないですね。ダイエット関連のメーカーさんとか。

4. おわりに

いかがでしたでしょうか。もしこのSPOVA SNSアナライザーを使って、「他の選手も比較してみたい」、「あのチーム&選手のファン像をより詳しく分析したい」というチーム関係者さま、スポンサー企業さま、広告代理店・コンサル・メディア企業さま、もしくは熱烈な分析マニアサポーターさまがいらしたらご連絡いただければと思います。

これからも引き続きスポーツチームと企業のビジネスとしての関係構築に役立つ情報を発信していきます。Twitter・Facebookのフォローもどうぞよろしくお願いいたします。

なお少し前に、今回と違う比較シリーズもご紹介しました。
気になる方はポチッと願います。

横浜F・マリノス v.s. 横浜FC横浜ダービー

鹿島アントラーズ v.s. 柏レイソルちばらぎダービー

FC東京・森重真人 & 浦和レッズ・槙野智章のファンの特徴を分析

堂安律 & 本田圭佑のファンの特徴を分析

朝倉海 & 朝倉未来のファンの特徴を分析

それと、国内外のスポンサー事例を調査・分析できるSPOVA DB(データベース)もご紹介しました。こちらも気になる方はポチッと願います。

SPOVA DB【企業・業界分析編】